【ブログ】アフィリエイトリンク先の確認してる?|収益0の落とし穴

どうもおかきぱん(@okakipanBANKER)です

「収益0から抜け出せない」

「クリックは多いのに、報酬が出ない」

そんな方に確認して欲しいのが、アフィリエイトリンク先のページです。

もしかすると、あなたのブログは成果を上げているのに報酬がもらえていないかもしれないです!

私は初報酬が発生した時に不安になって、案件リンク先を初めてチェックしました。

そこで学んだことを共有していきたいと思います。

このページでわかること
  • 案件の広告リンクについて
  • 広告リンクが適正で無い場合の対処方法
目次

アフィリエイトリンク先が成約条件を満たせない仕組

実例:スマホで見たときに登録ページがない

PCとスマホで表示ページが違う?

PCでブログ作業を行う人が多いと思います。

私もPCでライティングして、確認もPCしていました。

ブログも3ヶ月目に差し掛かり、リライト作業を開始していました。

その日はたまたまスマホで確認作業していたんです。

その時、気付きました。

「この広告リンク、PCとスマホで表示ページ違くね?」と。

PCでの表示ページ

スマホでの表示ページ

さらに良く見てみると、スマホ版は成果報酬の対象となるWEBでのフォーム入力が無い!

この案件の成果報酬は「WEBからの会員登録」。

しかし、スマホからのページでは、自社アプリDLに誘導し、アプリから登録させようとしていたのです。

PC確認だけでは一生気が付かなかった。。。

広告主に問い合わせした結果

私のアフィリエイトの中でも最上位のクリック数だった広告だけに、すぐ問い合わせしました。

1週間経った今もまだ返事が来ません。

※もし、返事が来たら追記します。

報酬が発生するか確認したかったので、知人にスマホから登録してもらいました。

アプリをDLして登録作業が完了しましたが、報酬は発生しませんでした。

数日経っても、未確定報酬の発生すらありません。

アプリDLからの登録はアフィリエイトと紐づいていないことが分かりました。

成約報酬発生のためにやるべきこと

成約条件を詳しく見る

案件ごとに詳細が決められていますが、主な条件は5種類に分けられます。

成果条件の主な種類

種類成果条件の内容
リード型フォーム入力やアンケート回答などの情報提供
クリック型広告をクリックする
売上型商品を購入、
インストール型アプリをインストールする
インプレッション型広告コンテンツなどを表示させる

自分の案件はどのような成約報酬なのか、またリンク先でそれが達成可能なのかどうか。

今回のように「WEBからの会員登録」なのかなど。

PCとスマホ両方を使ってチェックしておきましょう!

PCとスマホ両方からアクセスしてみる

この経験があってから、スマホでもリンク確認もするようになりました。

今まで「リンクできてるか」しか確認してませんでしたが、リンク先の内容も見るようになりました。

リンク先では見にくいページがあったり、申込箇所がわかりにくいページがあることも見えて来ました。

アフィリエイト先に飛んだ後も、どう手続きするのか記載しておくことが大切ですね。

成約率を高めるために案件の見直しを

アクセスがあって、広告クリックもされていて、実際の購入もある。

でも、報酬は発生しない。

そんなの納得いかないですよね。

リンク先をスマホからクリックしてチェックしたことない方は是非チェックしてみてください。

また、正式にリンク先から購入されたとしても次なる壁があります。

購入後に「未確定報酬」となり、成約条件に適していると判断されれば報酬が確定されるんです。

「未確定報酬」についてはこちらで解説しています。

リンク先の確認を怠らず、少しでも多くの成約に結びつけていきましょう!

おしまい!

follow me

コメント

コメントする

目次
閉じる